2011年07月16日

親と子の関係

里親会主催のふれあいバーベキュー大会に参加した。私たち夫婦はまだ一度も里子を預かったことがない。話は何度かあったのだが、やれその年頃は難しい、やれ家が狭い、やれ個室が用意できないなど色々と理由をつけて断わっていたのだ。要は自信がなかったのだが。なので里親の集まりにもなんとなく出づらくて、里親会とはあまり関わりを持っていなかった。去年だんなが、一度くらいは出てみよう、少しは他の里親さんとも話をしてみたいと言うので、出てみたのだ。人の話を聞くのはとても面白く、参考になった。児童相談所の職員と話ができるのもこういう場だからこそ。二人ともちょっと楽しくて、出てよかったねとなった。去年は初めての参加で、あまり子どもたちと遊べなかった。今年はシャボン玉など私の好きな玩具があったので、(東京ではシャボン玉カフェとかいうものができているらしい。ほんとだって!日経新聞に載ってたもん!)いっしょに遊んだ。バーベキューでは表情の硬かった女の子がすごく楽しそうにして遊んでいた。小さな子たちはなぜか私には水をかけていいと思っていて、水鉄砲で撃たれまくった。子どもたちと走り回って遊んで、すごく楽しかった。子どもは遊ぶ相手として申し分ない。遊ぶだけならこれほど楽しい相手はいない。私が保育士の仕事を続けられなかった理由がわかった。親になれない理由もわかった。教育やしつけができないのだ。子どもとバカ騒ぎをして遊んでいたいだけなのだ。大人としての責任を果たせないのだ。子どもには遊び相手も必要だが、教育者も必要なのだ。このことがわかっていないのは私だけではないようだ。友人たちはみな、子どもとは友達のような関係でいたいと言う。友達はいくらでも作れるが、親はこの世に一人だけ(二人か)。なぜ親が子どもの友達である必要があるのか?友達には責任がないからだ。そこまで深くは考えていないのだろうけど、親としての責任に欠けるのは確かだ。だが、40、50も過ぎると、子どもと友達のような関係というのは別の意味で重要になってくる。なぜって、その歳になると子ども以外に友だちがいないからだ。子どもに見捨てられたら親は一人ぼっちなのだ。この世でただ一人の友達が自分の子どもなのだ。そういう親の介護を子どもはしなくてはいけないのだ…
posted by ゴブリン at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初泳ぎ

近くの白尾海岸で初泳ぎをしてきた。ほんの30分ほどであったが、往復1時間自転車をこいだおかげで、腕も脚もすっかり日に焼け、ヒリヒリしてかゆい。土曜日なので客はまあまあいた。あまり人気の浜ではなく、土日でもゆうゆうと泳げるのが気に入っている。波は少しあったが、海中が濁るほどではなく、クロールの息継ぎにもさしつかえない程度でちょうどよかった。途中のコンビニでガリガリくんを1個食べて休憩してから泳ぐのが習慣となっている。10年ほど前から夏のあいだはこの海岸で泳いでいる。保育の専門学校でクロールを習得したのがきっかけである。いつなんどきどのようにして覚えたのか知らないが、私は平泳ぎがわりと得意で、それで十分と思っていた。特に泳ぐのが好きというわけでもなく、たまに海水浴する程度だった。保育課程では、クロールと平泳ぎの両方ができないと単位がもらえなかったので、3日間の講習でなんとかクロールをマスターした。意外と難しくてなかなかコツがつかめず、講師からはさじを投げられていた。なので最後に泳げたときは本当に嬉しかった。せっかく覚えたクロールを忘れないようにしようと、最初は遠くの市営プールまで行っていたのだが、あまりの遠さにくたびれて、海に場所を移した。水は塩辛いし、波はあるし泳ぎにくいな〜と思ったのもつかの間、すぐに慣れた。あるとき久しぶりにプールへ行ってみた。さぞ泳ぎやすいだろうと期待していたが、違った。波はなく、水も塩辛くないのだが、全然泳ぎやすくなかった。水がやけに思いのだ。服着て泳いでるみたいに思いのだ。真水って重いんだな。それ以来プールには行っていない。海はいつも危険と隣り合わせで、常に自分の位置を確認していないといけない。沖のほうを見れば恐怖と孤独に襲われる。実は私はすごく怖がりで、足がしっかり底に着いていないとパニックになる。どんなに波が高くてもどんなに潮の流れが速くても足さえ底についていれば大丈夫なのだ。気を抜けば命を失う場所で、しっかりと自分の位置を確認しながら波に揺られて泳ぐのはほんとうに楽しい。
posted by ゴブリン at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

紙を捨てたら罰が当たる

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:こんな節約してます
紙をすんなり捨てることができません。小さいときから絵を描くのが好きで、頭の中で物語を作りながらチラシの裏に女の子の絵をよく書いていました。落書き帳(わら半紙)なんて贅沢なものはほとんど買ってもらえませんでした。なので裏が白いチラシは貴重品でした。今でも裏が白いものは(無地のもの)何かを書くまでは絶対に捨てられません。じゃあ無地じゃなきゃ捨てられるのかっていったら、もちろんただ燃やすなんてのはもったいなくってできません。ゴミ箱を折ったり、野菜を包んだり、ヨゴレ物を拭いたり、とにかく何かに使用しないことには捨てられないのです。その前に読むことはもちろんです!こんな調子ですから6〜7年前にプリンターを購入した際に一緒に買ったB5やA4の用紙は全く減りません。それでいて使いもしないレターセットやポストカードはよく衝動買いをして増えていく一方です。ダイレクトメールの封筒でさえ捨てられずに溜め込んでます。A5のノートはよく使うのですが、次々に新しいものを買うのでストックがいっぱいあります。紙ってほんとうにワクワクするものです。鉛筆やボールペンなどが山ほどあるのは言うまでもないです。当然ながら捨てられません。ちびちびになった鉛筆が箱にいっぱいあります。「書くもの」が好きで好きでしょうがないのです。ステーショナリーっていうのかな。ここまで書いて気づいたが、全然節約の話じゃない!仕方がないので、ビニール袋にする。これは節約してる。ただ捨てるなんてもったいなくってできないよ〜〜って、あれっ?これも捨てられないって話になるのか…
posted by ゴブリン at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

古いお家よさようなら、ありがとう

3月いっぱいで、古い家の電気・ガス・水道が止まってしまう。20年近く住んだ思い出のつまった(どんな思い出だ?)愛着のある家ともいよいよお別れである。引越しは24日に済ませたが、インターネットの工事のことをすっかり忘れていて、毎日古い家に通ってブログの更新をしていたのである。ガランとしたキッチンはさびしい。(ほんとは片付けが間に合わなくてまだ雑然としてるが)2階の部屋は寝るだけの部屋だったせいか、ヨゴレがあまりなくキレイである。引越ししてきた頃を思い出す。まだ物が少なくすっきりしていた。今後20年間はとにかくもう物をふやさないようにしようと思う。60歳で大掃除はきつい。第一だんなの介護に追われているだろうし、自分が老人ホームに入るとなったら、もう誰も片付けることなどできない。古い家は売りにでているが、おそらく売れないだろう。更地にして駐車場にでもするか。お金に余裕があれば改装して貸家にするか、もっとお金があれば3階建てのおもしろい家を建てたいのだが、夢である。それよか、今月いっぱいで水道が止まるのに掃除まだ全然出来てない…どうしよう…立つ鳥むちゃくちゃ後を汚しまくるだ
posted by ゴブリン at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

雪かきはよい運動になる。今のところ…

ついこの間、10年以上前の大雪のことを「大変だったね〜すごかったね〜」などとなつかしく振り返っていたら、同じくらい大雪になってきた。昨日の朝10時頃、夜勤明けで帰ってきて、昼寝をして、夕飯を食べて、ちょっと外を見ると、他所の国にでも来たのかと思うくらい雪が積もっていた。車はすっかり雪に埋まっていた。スコップも雪下ろし棒も車の中である。救出せねば!と思い、車に突進した。雪はふんわり軽く、サラサラで、ダイブしたくなるような感触だった。屋根の雪下ろしで亡くなった人は、おそらく窒息死であろう。なんとか駐車場からでられるくらいに雪かきをした。フーッ!ほどよく疲れ、布団乾燥機であっためたお布団にもぐりこんでぐっすり眠った。次の日の朝、午前中いっぱい家の中で過ごし、外を見ると、他所の惑星に来たかのように雪が積もっていた……何かの間違いかと思った。急いで駐車場に向かうと、昨日の雪かきをする前の状態と全く変わっていなかった。狐につままれたような気がした。昔ロシアでは、意味のない作業をさせる懲役があったと聞いたことがあるが、昨日の雪かきもそんなかんじだ。見て見ぬフリをしようかと思ったが、近所の奥さんに、「車出すの大変だ〜」と声を掛けられ、見ぬフリができなくなった。仕方なく、雪かきを始めた。不思議なことに、やりだすと、ある程度の目途がつくまでやめられない。結局やりとげた。放火したらあっというまに雪がとけるのではないかと思ったが、これをやりとげるわけにはいかん。やはりやりとげるなら雪かきだ。雪かきをすると、暑くて汗をかくくらいだ。運動不足の体にはちょうどよかったってことだ。フーッ。雪やこんこの歌を実感した一日である。
posted by ゴブリン at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

