2012年12月12日

小人閑居して落ち着かず

失業中である。車検だ実務研修だ、お歳暮だなんだと金が出て行く一方である。失業している場合ではなく、仕事の選り好みなしで直ちに働かなければならないのに腰が重い。本当なら職がある11月中に次の仕事を探さねばならなかった。(ヒマな仕事だったので探す時間はいくらでもあった。)来月入ったらちゃんと探そう…と思ってるうちにもう今月に入り10日以上が経ってしまった。再就職手当てをもらいながら9ヶ月で仕事を辞めてしまった手前、ハローワークは行きづらい。いちおう退職理由は自己都合だが、正確には違うように思う。説明したら特定理由とかになりそうな気もしないではないが、やはり気が進まない。土日祭日休み、9時5時勤務中心となればマックぐらいしかないな。最初からマックでいいって思っていたのに、少しでも金が欲しいばかりに拘束時間の長いものに目がいったりしてなかなか決められない。毎日がヒマなのに時間がない、あっという間に時間が経ってしまうという感覚で、精神上よくない。なんといっても金が出て行く一方で入ってこないというのは強いストレスである。ヒマに飽かせて簿記や年金アドバイザーの勉強もしているが、そう何時間もやっていられるもんじゃない。時間やお金をふんだんに与えられて能力を発揮するというのは自分には無理なようだ。時間に追われ汲汲として、周囲の人間に当り散らしながら、それでもスキマ時間を利用したり、なんとかまとまった時間を捻出してがんばるというのが性に合っているらしい。貧乏性というほかないが仕方がない。来週マックの面接行くからね!!
posted by ゴブリン at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。