2010年07月31日

いよいよ完成間近

新築中の我が家もいよいよ完成間近である。クロスは貼り終わり、電灯も設置され、今は外溝工事中である。8月中頃には内見会でしょうか?別にしなくてもいいんだけど、っていうか内見会すらもどかしい。新しい本棚にさっさと本を移してしまいたい。冬のボーナスでピアノを買って、早く弾きたい。いっぺん泊まってみたい。引越しは来年の3月なので、セカンドハウスの気分だ。楽しそ〜〜 このお祭り騒ぎも(家を建てるって、ほんっとお祭り騒ぎなんです!私の場合は特に!)もう終わりかと思うと、さびしい気もするが、ほっとするというのが一番の感想です。4月末の上棟式以来、家作りにかかりっきりで、ほとんどのことを後回しにしてきたので。ほぼ毎日家を見に行き、家作りのブログを更新して、打ち合わせのため松任の工務店まで行き…忙しかったです。楽しかったです。そしていい勉強になりました。高い授業料ではあったけど。(払ったのはだんなだが。私は100万円だけ)建築に関すること、ローンなどファイナンスに関すること、雇用など労働に関することなどなど。家を新築しなかったらず〜っと知らないままだったでしょう。工務店や大工さん、その他の職人さんたちや業者とのやりとりのなかで、学んだことは大きかったです。自分自身の仕事を振り返るいい機会にもなりました。もう一回家を建てたい。これが今の正直な気持です。きっとほかの人たちもそうなのではないかと思います。死ぬまでに、もう一回建てれないかな…
ラベル:新築
posted by ゴブリン at 12:09| Comment(0) | 新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。